selected entries

categories

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

ひとりツーリング

本日、ほぼ完成したとおもっているわが家の原付にてひとりツーリング。
往復30kmぐらいがいいな、とおもって行ってきたのがこちら。



なかなか壮観でした。

帰ってきて判明したことがいくつか。ひとつめはプラグが真っ白。ホットイナズマの効果か、ノロジーコードの効果か。と、いいたいところですが、単純にプラグを新品交換して正確な焼き色がついたのでしょう。エンジンまわってるからこれでいいとおもうんですけど、精神衛生上よろしくないので少しMJあげます。
もうひとつは、リレーつきのホットイナズマは残念ながらバッテリーレスキットとしては機能しませんでした。

この配線図から、バッテリーをはずした状態では、ACCからきれいなDC電源がこないようで、「ジリジリジリジリ」とリレーが鳴きっぱなし。あがったバッテリーをつないだらどうなるか、なんですけど、まあ、イナズマでいいや、と。

あと、収まりの関係で、下の写真でいうと、イナズマの下の白いコネクタの左にイナズマ用リレーを両面でくっつけましたが、セルのまわりがマズくなりました。白いコネクタはスタータリレーなんですけど、なんかイナズマ用のリレーが悪さしてるっぽいんです。カチカチとスタータリレーだけが鳴ってセルがまわらない事態が頻出。わたしの電気知識ではお手上げ。

とりあえず、スタータリレーから出ている線をイナズマ用のリレーに接触しないように押し込んでみると、回ることは回る。ほかの要因だったら徒労なんですけど・・・。少し様子見です。

JUGEMテーマ:車/バイク
 



コメント
いつも関心しながら読ませて頂いています。
「幕張ハッピーロード」を読ませて頂いて、「アレ?ご近所さん?」と気づきコメさせてもらいました。
ただ今、年甲斐もなくグランドアクシスを弄りはじめたんですが…いやいや、スクーターは難しいです。
よろしければ、オフ会で色々と教えて下さいませ。
  • BJ
  • 2012/03/29 8:52 PM
コメントありがとうございます。
ひたすら思いつきのトライ&エラーの記録に関心いただき恐縮の至りです。
そもそも、このトライ&エラーは「幕張ハッピーロード」をはじめとするマリンスタジアムからのナイター終了後の帰路をいかに車の流れに乗って帰れるかというところがスタートであり目的なんです。
ご近所さまであれば、60キロしか出ない原付ではいかに危険かご高配いただけると確信しておりますが(笑。

ともあれ、独りの知恵より二人の知恵。いろんな方と意見交換できればとてもうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。
  • さぼらずに日記
  • 2012/03/31 12:28 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック